

世界は火と水と土と空気でできているらしい

水を火で熱すると蒸気ができる


今回のゲームは「Little Alchemy
右のエリアの要素アイコンを左のエリアにドラッグして、アイコン同士を重ねると、特定の組み合わせで新しい要素が出来上がる。それだけ。
初期状態で「water」「fire」「earth」「air」の4つを所持しているので、これを重ねていくんだけども、
例えば、「water」+「fire」で「steam」が出来るとか、ちょっと化学的?

49bc71d47fcedd5fcdb8561c81118658.png

実は化学ゲームじゃない


こうやってひたすら要素を組み合わせていろんなものが作れるんだけど、「化学的?」とクエッションマークを付けたのには理由がある。
例えば「sword」と「fish」で「swordfish」など、ちょっと不思議な組み合わせでできる要素が多い。
だから正確に言うのなら「連想ゲーム」のが近いだろうか。
こうやっていろいろな要素の組み合わせを、あーでもないこーでもないと試行錯誤するのだ。
極端な話、たった2種類の組み合わせなんだから総当りすりゃ全部探しだすこともできるだろう。
ただしその組み合わせの数は膨大である。100種類の要素でもパターンは5050種類。200を超えたころには総当りなんてバカらしくなってくる。

d699c561ef13f7078b74cd236f91a2c5.png

無限大の発想


左のエリアにある電球マークをクリックすると、フォームがポップアップする。
これに新しい要素の組み合わせを書いて送ると採用されるかもしれない。
このゲームは度々バージョンアップしているらしく、現在の要素の数は420種類だが、どうもまだ増えていっているらしい? 一度コンプリートしてしまっても、時間を置いて覗いてみたら、いつの間にか増えているかもしれない。
左エリアの右上、要素数の下に「login」と表示されている場所をクリックすると、googleアカウントと紐付けしてデータを保存してくれる。420種類揃えるだけでも結構たいへんなので、保存しておくといい。

PS.残念ながら、「mouse」+「electricity」で「pikachu」にはならなかった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こっぷん

Author:こっぷん
ボドゲ教TCG派出身のネトゲ廃人。好物はパズル>ボードゲーム=SLG>RPG>アクション>STG。FPSはあまり好きじゃない。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
